インコノート♡Happy♡

オカメとセキセイ、日々の記録

関東平年より11日遅い梅雨明け、11日しか経ってないのにウタちゃん産卵。

f:id:haruseikatu:20200801204859j:image

こんにちは。インコノートです。

 

念願の梅雨明け!やったー!待ってました‼️

暑いのは嫌だけど、1ヶ月ずーっと雨は流石にまいったので、よかったです(^ ^)

洗濯物も良く乾くしね。

 

昨日は花屋の仕事だったですが、職場の人と「8月になった気がしないねー」っとの話しになった。

なぜ、そう思うのか?

夏祭りが無かったから。っと言う結論になった。

例年だと7月の末に夏祭りがある。

夏休みに入ると近所の学生達が、祭りのお囃子の練習を開始する。

夜になると公民館に集まり、太鼓の練習の音がドドン、ドドンと聞こえてくる。

お祭り当日、太鼓を軽トラに乗せて近所を回る神事の為の練習である。

今年は、コロナで中止になり、毎年聴いていた太鼓の音やお祭りの賑わいが無かったから、夏が来た感じがしなかった。

職場の人は地元の方なので、「毎年当たり前にあった行事が無いと寂しい」と言っていた。

仕方のない事ですが、本当にそうだなー。

来年は、夏祭りが無事に開催される事を願うばかりです。

 

 

今日はウタちゃんの話


f:id:haruseikatu:20200801204855j:image

40gより増えると卵を産むウタちゃん。

前回42gになったので、産むかな〜って思ってたら産んじゃいました(T_T)

 


f:id:haruseikatu:20200801204852j:image

ウタちゃん。まだ抱卵終了させてから11日しか経ってないよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

卵産むの早いよー。もう少し体、休ませようよー。。。

やっぱり、26日で回収しないで、気が済むまで、心残りが無くなるまで、1ヶ月でも2ヶ月でも抱卵させとけば良かったかな〜。

 


f:id:haruseikatu:20200801204902j:image

ほらー。子供達もウタちゃんの体、心配してるよ。

しかし、産むなと言っても産んじゃうし……。

コントロールしようと思うのが思い上がりなんだろうな〜。

卵詰まらせて無いし、卵の形もいいし、殻の固さもちょうどいい。強いて言えば、ちょっと卵が小さかったかな?

 


f:id:haruseikatu:20200801205039j:image

そして、網の上で卵を抱こうとするウタちゃん。


f:id:haruseikatu:20200801205042j:image

フン切り網、撤去するか。。。

体重が重くないので、前回みたいに5個産む事無いだろうけど、様子を見たいと思います。

はあぁ(。-∀-) 秋まで産まないと思ったんだけどなー。

予想外でした。ウタちゃんが調子を崩さなきゃいいや。

あたたかく、見守りたいと思います。

 

 

それでは、また。

 

 

 

ランキングに参加しています。


インコランキング

 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

応援ポチッとよろしくお願いします!

<甲斐性なしの三流鳥飼いブログ>