インコノート♡Happy♡

オカメとセキセイ、日々の記録

夜のエアコン音にオカメパニックを起こしたハッピー君

f:id:haruseikatu:20201026220057j:image

こんにちは。昨日、深夜の1時47分に起こされた飼い主のはるみです。

 

今年の冬は、鳥部屋のエアコン付けっぱなしにして寒さ対策をする予定。昨日もエアコンを付けたままで就寝したのですが、その夜、事件が起きました(^^;)

深夜、寝室の隣の鳥部屋からオカメが暴れる音が!

 

地震か!?オカメパニック発生か!???

 

昼寝しすぎて寝付け無かった頭が覚醒し、隣の鳥部屋へ。

ここでいきなり電気をつけると、突然の明るさに、オカメパニックが倍増する。なので声をかけてから電気を付けるのがポイント。

部屋を明るくして、状況確認。

心臓が飛び出すんじゃ無いかと思うほど胸をバクバクさせているハッピーとケージの中でバタバタさせてる、きみどり兄弟。

地震は起きて無い。では、何に驚いたのか考えてみた。

そうすると、かすかに聞こえるエアコンの起動音…。

えっ!?まさかコレですか???(^◇^;)

鳥部屋は19時の就寝時間以降、立ち寄らない。

完全に真っ暗にするにはケージに布をかぶせるのがいいと思う。しかし、前に布をかけた中でオカメパニックを起こし、羽に怪我し事があった。それから、何かあった時に真っ暗は不安なので、今は布をかけない。

窓に遮光カーテンを使ってるので、それなりには暗い。その暗闇の中、エアコンの運転中のグリーンのライトが光り、聞き慣れない機械音がずっとしていたら、何も知らない愛鳥達は怖かったと思う。

……インコってさ。寝てる時に夢をみるし、寝相も良し悪しがある気がする。

良く、夜中に「ジジジジ」とセキセイのカラリンが騒いでいるけど。アレ絶対寝相悪くて、ずっこけて、止まり木から落ちて文句を言ってるでしょ!

 

f:id:haruseikatu:20201026225026j:image

ハッピーも飼い始めは、よく、うなされてオカメパニックを起こしていた。

一年半ペットショップで育って、ウチに来て環境が変わった事への反動だったと思う。

人間も寝てる時、階段から落ちる夢とか、歩いていてつまずいて足がガックンって動いて、起きる事があると思う。

どうやら、オカメもそんな夢を見るようで、怖い夢を見て飛び立とうとして、ずっこけてパニックを起こす事がボチボチあった。

最近は起きなかったけど、昨日はそれがあったようだ。

暗い部屋でエアコンのグリーンのライトが付いてるのはハッピー的に怖いよねー(^_^;)

うとうと夢見て、起きたら見慣れないグリーンのライトが付いてて、そこからウイィーンと聞き慣れない機械音がしたらパニック起こすよね。

ハッピー。驚かせて、すみませんでした。

ライトに何かを貼って明るくしない方がいいかな〜。

対策を練ろうと思います。

 

f:id:haruseikatu:20201026220457j:image

何はともあれ、羽は2本抜けたけど流血事件にならなくて良かったです。

 

寒さ対策でエアコン付けっぱなしにしたら、夜のエアコンを怖がって、パニックを起こした繊細なハッピー君の話しでした。

それでは、また。

 

 

ランキングに参加しています。


インコランキング

 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

応援ポチッとよろしくお願いします!

<甲斐性なしの三流鳥飼いブログ>